2010年3月26日金曜日

3週間凍結していたおバカさん

ずっとブログを凍結してしまい申し訳ないです。



最初は夜ファーストフードに行って書いていたのですが、まぁ安全上あまり宜しくないということと、ただ単純にパソコンの為だけに外に行くのがおっくうという理由で更新していませんでした。まぁ一瞬で終わるメールチェックやフェイスブックに比べると、ブログは時間がかかったり・・・・・・・・・・・・・・・




うん、言い訳だな、こりゃ・・・・・・・・・・










しかも親にメールを送らないでいたらAJに問い合わせがいってアイセックにも迷惑かける始末。









ああー、こたろうさん、おたんこなすは間違いなくぼくのことですわ



もう新歓期はこき使ってやっください。




気がつけばあと5日で帰国することになってしまいました。報告したい事はたくさんあります。最後のブログのあとにも結構いろんなことがありました。









こうじゅんがきたり、ベルトホルドまで旅行者でやってきたり・・・・・wwwwww








まだ終わっていませんが、自分の中でざーっくり研修を総括してみたいと思います。







最初はフィリピンに来て日本人の多さにビビり、なんかこれが海外インターンシップって言えるのかな、という感じの若干鬱が入ったスタートでした。













でも徐々に周りの話を聞いたりしながら、そして仕事が本格化していく中で本当に心からここにきて良かったと思うようになりました。











実は2か月の研修の中で本当に心揺さぶられる時が2回だけありました。






一つは3/14に国籍訴訟プロジェクトの原告団のミーティングがあったとき。既に国に提訴を済ませている第一陣の原告団(TNのクライアントではありません)と、TNのクライアントで構成される第二陣原告団が事務所に集まり、意見交換、情報共有を行ったのですが(TN側のクライアントを集めたのは僕なんですよーww)、そこで、「この国籍喪失制度(国籍法第12条を指します)は国が100年前からとり続けていたポリシーが表れている。我々が勝てば、国に対して100年間の罪を認めさせることができる。」的な議論になっていたのです。マニラ新聞社も交えてのことですから、若干プロパガンダみたくなっているのは事実ですが、たった数人の日本人と、うちの人はいいけど何を思ってるのかよくわからないwwフィリピン人のクライアントが日本の制度を変えられるかもしれないと思うと、本当に鳥肌が立ちます。学生の未熟な身分でこんな大きな動きに携わる事が出来たのは本当に光栄なことですね。










もう一つはスタツアの時の友人を訪ねリパという地方都市を訪れた時。アイセック・リパには一人日本人の名前を持つ女の子がいるんですね。名字も名前も日本人なので、最初は純日本人かと思ったのですが、実はハーフらしいんです。偶然そのことをニコロという今のLCPの男と話していたら、彼曰く、その彼女は生まれてこのかたお父さんに会ったことがないというんです。









なんかタブーな話らしく、正直どこまで本当かは分からないのですが、どうやら養育費なども受け取っていないようで、もし彼の話が本当なら完全に典型的なJFC問題のケースに。









まさかアイセッカーにそういうケースが及ぶとは夢にも思っていなかったので、聞いたときは本当にショックだったのを覚えています。









まだまだ話したい事はたくさんあるし、研修もあと五日残ってます。今原告の数が東京事務所の期待値に届いておらず、マニラに圧力がかかっているところです(マジで)









「たくろー君もしかしたら帰れないかもねーwwww」と言われている今日この頃、ラストスパート頑張ります。














ps くりさんとちゃくがモラルハザードに関して話し合ったとかwwwww









ちゃく、遊びもいいがほどほどにな・・・・・・・・・・・wwwwww









りこしゅん、台湾でリア充してるらしいじゃないか。報告たのしみにまってるぞい

5 件のコメント:

  1. たくろー生きてたw良かったwwAJに連絡いってたとかw

    アイセッカーにもJFCケースの子がいるなんてびっくりだ…さっちゃんの日記にも書いてあったけどやっぱり、日本人もっと社会問題考えなきゃだめだね。

    みんなそろそろ研修終わるころだね。研修早く切り上げる人はよくいるけど、もしかしたら帰れない人ってのもいるんだねwとりあえず、あとちょっとだけど時間を大切に、ラストスパート頑張って帰ってきてねー^^

    返信削除
  2. モラルハザードっておーいww

    なんだよおーいwww

    遊びもいいが、、、っておーいwwww

    返信削除
  3. たくろう新歓期コキ使われるんだ!
    いいこと聞いちゃった!w

    でも、帰ってこなくてもいいよ~!
    フィリピン人になってしまえ!w

    返信削除
  4. あーなんかちょっとそんな感じだろうと思ってた、えみこ。でも日本人だからって嫌悪せず超仲良くしてくれた彼女と彼女の母は本当すごい人たちだよね。

    それにしてもむだに改行されてるのは間違いなくりこしゅんの影響だよねww

    返信削除
  5. なんかたくろうフィリピンで生きていけそうw

    ていうか親には連絡しようよw

    返信削除