2010年3月2日火曜日

ビガン

今週末は研修生皆でルソン島北部「ビガン歴史地区」に行ってきました。




ビガンはスペイン統治時代の建物が残る地域で、日本でいえば京都みたいな場所。1999年には世界文化遺産にも登録されました。



問題は移動で、マニラからバスでおよそ10時間・・・

まぁロシアやウクライナを1日電車で旅した方々もうちのLCにはいらっしゃるので余り偉そうなことは言えませんが、マイナーリーグの移動じゃないんだしせめて電車位走ってくれていたらなぁという感じ。



マニラ出発日は一緒に研修していた台湾人の女の子が帰る日だったので、彼女に挨拶を済ませてから朝8時頃出発。前夜フィリピンアイセッカーと午前3時半まで飲んでいただけにややきつい朝の目覚め・・・・

{ちなみに前日はアイセックとホンダ・フィリピンのパートナーシップイベントがあり、ホンダ・フィリピンで働いている日本人の方とも会えて有意義な時間を過ごせました。マニラの大気汚染は本当に深刻で(未だに俄然ディーゼル派。車の後ろから白い煙モクモク。)、ホンダもなんとかエコに取り組んでいる模様です。)

10時のバスに乗りビガンに着いたのは20時。その日は何も出来ずホテルにて宿泊。この時バスの中で会った何とも親切なおばちゃんがホテルの世話をしてくれ、スムーズに安い部屋をゲット。



翌朝は7時に起き、ビガン探検に出発。



まずはカレッサと呼ばれる馬車にのり、ビガンをとりあえず一周。立ち寄った店でハロハロをはじめとするローカルフードを食べる。ビガンは本当にスペイン*フィリピンと言った感じの何とも不思議な街並みで、欧風建築の建物の脇から熱帯植物が生い茂るそのさまはさすがアジア唯一のカトリック教国。





夕方になるとなんと前日ホテルを世話してくれたあのおばちゃんが自分が経営?する会社のオフィスに僕らを案内してくれ、そのまま職員の方一同と夕飯に出発。実は夕飯のメニューは既にランチで食してあったのだが、まぁそこは目をつぶり(笑)、おいしくローカルフードを頂きました。



その後エアコン効きすぎ前のおっちゃん背もたれ後ろに倒し過ぎ前で赤ちゃん泣きすぎのバスに再び10時間揺られマニラへ。

今日はボスの誕生日で仕事は休み。最近余り働いていない私ですが、また明日から仕事をがんばります。



仕事の方はというと、書類は徐々に集まり始め、7人位は原告として行けそうな雰囲気です。問題はパスポートの期限切れとフィリピン人特有の適当さwww

電話回線がしょぼすぎてかけてもかけても繋がらない毎日にイライラしつつも、宣言通りクライアントさんが書類を持ってきてくれた時は本当にうれしくなります。



どうやらフィリピン人と言うのは先を見通すのがあまり得意ではない傾向があるようです。特にJFCのお母さんなどはあまり経済的に豊かなほうでないこともあり、何年もかかる訴訟にはあまり乗って来ない。その日の暮らしの方が大切ですからね。



自分的にはそんな中で長期的に将来の事を見つめて訴訟に参加してくれる人の為には一生懸命やりたいと思うのですが、ことはそんなに単純ではありません。



こないだ電話をかけ書類を持ってきてくれたかたに「これで書類は揃いました。あなたは晴れて原告となります」的な事を言ったら、「終わるまで何年かかるの?」と聞かれ、「おそらく最高裁まで行くので数年はかかりますね」と言ったら「数年!?はぁ~・・・」みたいな感じ。ぼくがどんなにこれは個人ではなく国を相手にする裁判なので簡単ではないのですと言ってももう聞いてない感じwwwww



聞くところによるとプロジェクトを立ち上げる時はわざわざ日本から弁護士の先生がフィリピンに来てして説明をしていったそうです。話はちゃんと聞こうよ~wwww



最初はクライアント可哀そうだなとしか思わなかった僕も、最近はいろいろとクライアントの方の問題に気付かされることが増えています。



まぁ人間が関わることですから仕方のない事なのかもしれませんが。

10 件のコメント:

  1. ビガンめっちゃいい感じのとこだねっ!
    私、歴史的な街並み大好きです♪

    最近たくろうのブログがたのしいww
    まじめなおはなしもすごくためになるけど、オフの話も盛り込まれてると、私みたいなおバカにはコメしやすくてうれしいのですw

    おばちゃんいい人すぎる!
    そして10時間のバスの旅、おつかれさまでした☆笑

    あー…もうちょっとまともなコメできたらいいのになぁ。。

    返信削除
  2. byふで

    今日カオスでまじごめんっ笑
    たくろの話も聞きたかったな―なー
    でも子供めちゃ喜んでました。さんきゅっ!

    東南アジアのバス似たり寄ったりかな…こないだ乗ったのも座席が異様なせまさでつらかったっw

    訴訟って成功率的にはどうなの??やっぱり長期戦って、その日の暮らしに不安抱いてるとなかなか立ち向かいづらいものだよね…

    返信削除
  3. りこうだよ おりこうだよ ぷ。

    ぷ。   ボーリングする人

    ぷ____._______________iiii


    レーンとピンも作ってみたよ

    わかるかな?? 僕のメッセージ






    ふふふ♡

    返信削除
  4. お疲れですっ

    ふと思ったんだけど、訴訟って日本に対してやるんだよね?
    裁判って費用すごいかかるし、原告になったらフィリピン人の人たちは出廷するために渡航費用もかかるよね・・・?
    それもインターン先の団体が負担する・・・の?

    あ、あとコレ見てくださーい。
    http://docs.google.com/Doc?docid=0AV6ASBzhzVJuZGhxanNobmtfMjJnY3g1ajNkZA&hl=ja

    返信削除
  5. >はるにゃん

    ビガンいいとこでしょ??
    そうそう、ブログには書き忘れたんだけど、provincial prison っていう監獄(日本で言えば拘置所かな)が一般公開されてて、警備のおっちゃんと一緒に中入って実際の囚人に会ってきたよ。おっちゃんは「彼らはフレンドリーだから心配するな」とか言うんだけど、中には目つきの恐い人もいて、どうやら罪責も殺人者以外は強盗、強姦魔など普通に混ざってたらしいwwwちなみに鉄格子とかじゃなくて直にだからねっ
    奇妙な体験でした・・・・


    >ふでちゃん
    あいつらやばいwww
    子供の元気は素晴らしいです。

    こんど子供をスカイプの前に座らせといてくれれば話せそうじゃね??ああもち通訳要るけどww

    訴訟の成功率はよくわからないけど、ケースの解決率は実は20%ほどなんだよね。
    やっぱり父親の捜索自体が難しかったり、クライアントのモチベが続かなかったりで。

    >りこしゅん

    雑なコメントに続き今度は意味の分からないコメントですか??wwww

    私信で意味を教えてくれーーー


    >まなみさん

    いいこと聞いてくれました!
    うちの団体は日本行きの手配は全く行っていないんです。でも実際にはうちを代理店だと勘違いして電話してくる人が本当に多くて、どうにかしてそれを減らそうと今訴訟手続きの仕事の裏でインターンが手段を考えているところです。

    弁護費用、訴訟費用は経済力の弱い母親の場合は日弁連の支援によっています。弁護士に関してはボランティアです。

    今度ブログにも書こうと思ってるんですが、問題は母親が全く自立できてなく、自分の問題なのだから自分で最後まで取り組もう、みたいな意識を持てないんです。
    だから、このJFC問題には自分たちのようなリーガルサポートと並行してエンパワーメントが不可欠で、実際それを専門にしているパートナー団体があるんですが、NGO間の黒い話のせいで、クライアントは双方のサービスを同時に受けることは出来ません。うーん、困った。

    返信削除
  6. バスで10時間!!それはやばい!辛すぎるでしょ><><
    ウクライナで14時間世界の車窓からやった時は…それはもう苦痛なんてもんじゃなく、めっちゃ楽しかった!笑 ごめんw

    たくろうがやってることが毎回ものすごくハイレベルに見えてしまう(@_@;)7人位は原告でとかすごいな。。外国人は基本適当な人多いよねw負けずにがんばって!!

    南アフリカに研修…!想像つかないっ!どんな研修に行きたいかみんなのブログ読んでて最近すごい変わってきてるんだよね。未だに研修の探し方がよくわからない^^;;

    返信削除
  7. 痔はもうすぐだな。でも、なんで海外のエアコンってあんなに過剰なんだろうねw

    先を見通すのも、クライアントの問題も、何が原因なんだろうね~?

    では、また!

    返信削除
  8. よーこです
    たくろー充実してる感じだね❤
    てか写真なんか大人になってるwww

    町超キレイ!
    なんかプレパが完全に生きてる感じがいいねー
    そりゃそうなのかもだけどw

    これからもがんばってください☆

    返信削除
  9. ぢw

    フィリピンも裁判員制度導入したら四年じゃなくて四日で済むのにね

    別に個人的に裁判員制度おしてるわけじゃないですが!

    いいねそっちあったかそうで・・

    返信削除
  10. たくろ

    最近ブログ更新してないけど、元気?
    先日、日吉のハブにて石山と研修中のモラルハザードについて話しました。そして石山みたいなモラルハザード犯す人がいるから、たくろが扱っているような案件が生まれるのだという結論になりました。
    今度、石山を怒ってやってください。

    P.S
    こじゅん、元気でやってるかい?

    返信削除