2010年2月24日水曜日

on this weekend

今週末から月曜にかけてのこと話しまーす。


まずは土曜日。DAWNという同じJFC問題に取り組むNGOで日本人が研修していると聞き訪問。

日本語クラスを見学し、自分も少し手伝いましたが、思ったより教えるのは難しい!特に英語もよくわからない小さい子には本当に苦労しました(こどもは苦手なのです・・・・・)。結局僕は敵前逃亡し、隣にいた男性に個別指導をつけていましたwwww
かれは日本で多国籍料理店を開くことを夢見る22歳。僕もフィリピン料理は大好きで、ぜひ日本でフィリピンテイストのレストランを開いてよ!みたいな感じで話していたのですが、こんな話どこかで聞いたことありません?
そう、去年日本で放映された松潤、ガッキー主演のドラマ「フレンズ」ですwwww
彼もそのことを言っていて、凄い偶然、あれはでもなかなかいいドラマだったよと言ってました。

その後はアイセックのイベントに招かれ近くの大学へ。

Outgoing EPs に対するセッションで、フィリピンのMCも日本と同じように「自己、研修国、母国へのインパクト・・・・・」などなど力説していました。

僕もゲストスピーカーとして前でスピーチをする機会を与えてもらい、自分なりに研修について語ってきましたよん。「日本に来るからには誰も英語はしゃべれないと思え!それでも君らはそこで何らかの差異を生み出すことを期待されているのだ!」的な感じでww





その後は前のブログでも書きましたが、うちのアコモでどんちゃんwww

日曜日は研修生のさとしさんとお出かけ。
まずフィリピンなのにモスクに行き、少数派のイスラーム教徒から思わぬ歓迎を受ける。

Someday Islam will embrace you!! って言われた。まぁ日本だったら戒律もそんなに厳しくないし、ムスリムに改宗するのも悪くないかな・・・・



その後は華僑博物館へ。現在フィリピンで絶大なる影響力を持つフィリピン華僑。アイセックの華僑のメンバーは社長の子息ばかりで、仲良しのグレン君は「こないだ誕生日にダッドがフォルクスワーゲン買ってくれたんだけどさぁ~、ホイールわざと花柄にしてんの!ほんとクレイジーwwww」と笑っていましたwwwwww

今や流通・小売、航空、金融、食品などフィリピン最大手の企業はみな華僑資本です。人口比率で言えば全然少ないのに、金は皆彼らが持っています。アイセックの中でも、華僑率は異常に高いです。



月曜日はラファエルにつれられてアメリカ人墓地に。第二次大戦中にフィリピンで命を落としたアメリカ人17000人が眠っているのですが、17000のクロスが整然と公園を囲むその様は圧巻の一言。
お墓なのに美しいとさえ思いました。。。。。。(ユダヤ教徒の墓にはダビデの星が)


今回は写真盛りだくさんでお届けしました~

ps こうじゅん今度来るらしいじゃん? Let's enjoy the Philippines ^ ^

8 件のコメント:

  1. ふぃりぴんいきたい

    なんかあれだよね、みんな子供に ~になっちゃえよー みたいな軽いのりで言うけど、最近その言葉は それはむりだよー の裏返しに聞こえる気がしなくもない気がする わら

    僕は台湾に行くお金のない難民だよ・・・

    さぁせいせき発表まであと2週間くらい・・・

    返信削除
  2. やほー!

    なんだっけあのすごい大きいスーパー・・モール・・
    SMだ!
    あれとかも中華系のひとが経営してるらしいよ!
    あとJOLIBEEとかも。

    あたしフィリピンいったときおもったんだけど
    フィリピンにおけるごみの分別ってどうなってるの?
    マニラ以外にもアロマとかパヤタスみたいなところもあるの??彼らが分別してる以外ごみって分別されてないの??

    あ!!あと「世界がもし100人の村だったら」の酒井美紀?だっけ?がごみ山訪問してるドキュメンタリーがYOUTUBEでやってるから見るべし!!

    ごみ山についてフィリピン人とか友達のお金持ちの人とかがどう思ってるか聞いてほしいー!

    返信削除
  3. たくろーっ

    前回の日記で言ってた、外国資本がフィリピンのために使われてない…って、フィリピンにいるたくろー的にはふぃりぴんのどこに投資するべきだと思った?社会保障?インフラ?教育・・・?難しいですな、帰国するころまでに考えといてっ☆

    アメリカ人の墓地きれいだ!!
    でもハワイで見たアメリカ人の墓地はもっと花とかキラキラしてたよw

    返信削除
  4. >りこしゅん

    うーん、まぁそうなのかもしれないけど、だからと言って夢を語った人に対してアイセックみたいに「タイムラインは?具体的な行動に落とし込んだらどうなる?」とかは聞けないしなーwww

    >ゆうこさん

    フィリピン航空やチョーキンも、てか主だった企業は全て華僑資本といっても過言ではないですよ。あの英雄ホセ・リサールも華僑の血を引いていますしね。

    ごみの分別はほとんどなされていない気がします。基本ごみ箱は一つですwww
    それで一気に運び込んで後でスカベンジャーが分別なんてなんたる矛盾かと思いますよね。
    ごみ山はいくつかあるみたいです。ゆうこさんが行ったとこもそうだと思いますが、パヤタスを一種の観光資源としている裏側で、他のごみ山の環境は非常に厳しいものになっていると聞きます。
    エリート層の学生は、恵まれている自分たちに対してスラムにいるような人を不憫と思い、時に支援活動をしている人もいますが、それはなんというか動かしようのない現実だとみてそれを抜本的に変えてやろうというようなモチベーションを持った人は少ないようです。

    ユーチューブあざっす。今度見ておきますね~。ただこっちのユーチューブは動きがおじいちゃんですwww

    >まなみさん
    難しい問題ですね。実際日本の援助で作られた鉄道などは市民の足として定着し、交通渋滞の緩和にもいくらかは貢献しているのかと思います。きっとリサが言っていた問題はその工事をどの企業が受注するのか、とか、援助でなく借款の形をとっている、とか、もっとプロセスに関わる部分になるのだと思います。
    ただ、僕には残念ながら今まなみさんの質問に答えることはできません。帰国までに自分なりに考えてみたいと思います。

    ただ、フィリピンには発展する要素はいくらでもある、またはあったのにどうしてまだこんなに貧困が続いているのだろうと
    は単純に思います。アジア一の英語力、増える人口、安価な労働力、東南アジアの大市場・大生産地に近いという地理的な好条件、政治・文化的なアメリカとの深い結びつき(政治に限っていえばこれは過去形ですが)などポテンシャルは高いと思うわけです。

    なんかこれらの問題に関して知っている人がいたら意見求ムww

    返信削除
  5. フィリピンが貧困?いやいやGDPはトーゴの何倍だっつー話だw

    あ、自分はトーゴに行った結論として、「トーゴは思ったより貧困じゃないし、全然かわいそうじゃなかった」っていう結論に至ったんだけど、だからそれと比べてフィリピンは貧困?

    なんか最近、「貧困」っていい資源な気がしてきたんだよねー観光客とか援助引き出したりとか。

    現に、たくろーとかゆーこさんとかは(推測憶測妄想ですいません;;)、その貧困とかがあったからフィリピンに行ったんでしょ?観光ビザとかで。

    発展、ってそれどういう意味だよ、とかも思うけど、あんまり自分も考えたことないからわかんないっす。

    また今度話そうw
    あ、コンサル!;;

    返信削除
  6. たくろーがマイク持ってる!!お偉いさんみたい!笑 ってかスピーチの内容に良いこと言ってる!

    誕プレにフォルクスワーゲンはないね^^;;でも実際は笑えないよねその格差は。。最近ゴミ山とかの話読んでからいらなくなった洋服捨てられなくなった。自分の研修の時にとっとこう!まだ何の研修行くか迷い中だけど。。

    返信削除
  7. ビールをもった前回の記事がイケメンすぐるwww

    途上国の高級車といえば、フォルクスワーゲンというイメージがある。他の会社はやはり手がさすがに出にくいらしい。

    でも、墓地はすごいな。

    返信削除
  8. >ちゃく

    うーん、まぁ物価水準や格差の大きさとかもあるから、いちがいにGDPだけを見て貧困をはかることは出来ないのかな。

    あと、おれはトーゴのことは全く分からないけど、フィリピンに関しては、どんなにコミュニティに子供の笑顔が溢れていても、或いは彼らが仮に今幸せだといったとしても、生計のために伝染病や崩落事故の危険のあるごみ山にごみを拾いに行く生活を肯定することは出来ないかな。
    それは先進国の人間のエゴなのかもしれないけど、でも同時に彼らはそうしたごみ山に行かなくてもいい生活のことをまだ知らないとも言えるわけで。

    でも発展てどういうことなのかなとは確かに思う。これだけ”発展”している日本でも自殺者は驚くほど多いわけで。こないだ人身事故の話を現地学生にしたら本当に驚いていたよ。

    こんど語ろうなーーーーーー。

    あ、OGXの例のやつ今どんな感じ??
    >なっちゃん

    へへー、お偉いさんみたいだろーwwww

    聞いている人や話者も含めて一番英語へたくそなのに一番偉そうにしゃべってたのがおれだったかもwww

    なっちゃん研修いくの!?

    南アフリカ、ワールドカップのその後とか面白そうじゃない?

    >じゅりあんさん

    たしかにこっちでベンツがびゅんびゅん走ってるのは見ないですね。

    てか韓国勢の躍進が凄いです。
    ヒュンダイ、サムソン、LGなどなど。
    あと台湾も結構きてるかな。

    日本は工業製品は勿論ですが、アニメとマリア・オザワの人気が半端ないですwwwwwwwwwwww

    返信削除