2010年1月18日月曜日

懺悔の二連投

まさかの二日連続投稿!!

これには理由が3つある。
1.タイトルにある通り、ずっとサボってたのでそれを悔い改めるため
2.テストからの現実逃避
3.今日南波さんの講演を聞いたから



今朝は見知らぬ人からの電話で起こされた。


誰だこんな休日の朝に・・・(といっても9時近かったですが)と若干睡眠を邪魔されたことにイラッとしながら受話器をとり、「ふぁい、どなたですか~」みたいなかなりの寝起きボイスでこたえていると、受話器の向こう側から妙にキレのある声がしたかと思いきや、「南波です!!」

え・・・?


わざわざ電話で今日の会場を知らせてくれたのだった。
ただいきなり+寝起きでかなり焦ったのは間違いない。


とこれが南波さんトピックの導入で、本題はここから。


今日南波さんの講演にKOからも結構来ていて、みんなそれぞれ感じたことがいろいろあったと思うけど、1つ僕が印象に残っているのは、「役には立たなくても一生懸命本気でやり続けることでインパクトは与えられる」という彼の研修先の方の言葉でした。

実は僕は研修先が決まってからも、現地語も満足に話せず知識も足りない学生に出来ることって何なのかな・・・ただ単純労働力のようにシコシコと与えられた仕事をこなすだけなのかな・・・・・
とか思ってたところがどうしてもありました。でも単純労働力にしても、外国の学生だったら現地の失業者雇った方が継続性もあるし言語も通じるし絶対いいですよね??
実際今回僕が行く研修先は日本と密接に関わってるのですが、日本人であれば少しは自分が行く意味あるかも・・・と思ったのも自分が研修先を選ぶさいの1つの要因になっています。

僕は研修に行くなら自分の将来につながることができて、ただ海外の学生ってだけじゃなくてもっと自分が役に立てる現場がよいと思ってきました。本当は東欧やアフリカのような未知の地域に行ってグローバルな環境に身を置いたりしたかったんだけど、今回はそれは断念していますし。

でも実際NGOとかでプレパしてみると、法律に関わるって言ったってまぁ公文書を扱うだけでなんか弁護士のもとで働けるわけでもないし、なんか行ったところでおれとか意味ないんじゃね?とか思ったりすることも多くて結構悩むというか萎えてたりもしてたんですけど、今日の南波さんの話を聞いてみてちょっと元気が出ました。

実際南波さんってアワードとったりしているけど、仕事先でそんな凄いことをやったわけではないんですよね。ただ本当に1人の現地語も満足に話せない学生として一生懸命に現地で頑張って、それを出来る限り魅力的に他人に伝えている。ただその一生懸命さが半端ない。それだけなんだな・・と思いました。いやもちろんそれが南波さんの凄さなんですがね。

僕も自分のやりたいことをとことんフィリピンでやってこようと思いました。飲んだ時のKYタクローのノリです。
JFC問題をもっともっとよく知って、日本でよりも大きな貢献をしたいし、フィリピンのスラム等の貧困問題に関しては自分がもっと知り、日本の、とくにアイセッカーに伝えたいと思うし、フィリピンへの偏見は出来る限りなくしたいと思う。


多分このブログは帰ってきたときに読むとちょっと面白いんだろうなwww








さぁここらで試験勉強始めるか・・・・・・・

3 件のコメント:

  1. りこっぷだよ

    まさかの2連続コメントだっ

    理由はひとつ

    ①現実逃避





    というわけで、

    この日記を向こうで4週間後くらいにみると僕は楽しかったよw
    無駄に日本で焦ってる自分があふぉすぎてしかたなかったねw

    絶対向こうについたらスカイプするっちゃ

    返信削除
  2. いとーです

    ↑りこしゅんの口調が気に入りませんw


    それはさておき、
    なんでもかんでもガチでやってる人はキラキラして見える!
    特に南波さんと話すとそう思うよね
    オレはなんでもかんでも手だそうって感じで、薄志弱行って感じで本当に尊敬してます

    フィリピンのことあんま詳しくないから、ガチトークしてインプットしてくれぃ!

    返信削除
  3. 南波さんの話しの詳しい内容、2月3日に聞かせてください^^

    がむしゃらに頑張ることも必要なんだね...
    勉強になります。

    というか勉強しなきゃ。。泣

    返信削除