2010年1月17日日曜日

re-start of the blog

やべー・・・・ブログサボりすぎた・・・・・・

またちょくちょく話題見つけて書いていくのでちょいちょい
チェックしてもらえるとスーパー嬉しいです。


じつは最近あまりこれといって書くことはなかったのだが、先週ちょっと良いことがあったので紹介させていただきまーす。


以前ブログに書いたJFCの女の子が無事日本国籍を取得できることになりましたー!!!
それで運よく僕が彼女の役所に提出する書類を代筆することになったんです。ちゃんと出来る限り丁寧に書いときましたよ。

JFCの問題は複雑です。最近知ったのは場合によってはフィリピン人の方にもいくらかの問題があったりするらしいし(在留資格目当てで日本人と関係を持つなど)。

前のLCMでのプレゼンテーションでも言ったけど、フィリピン=パブ・出稼ぎとかのイメージが付いてしまうのは本当に悲しいことだと思う。
現在世界最強のボクサーはパッキャオっていうフィリピン人なんですよ?
マジ亀田なんて目じゃないし多分長谷川穂積でもやられちゃうよ??(階級チョイ違うけど)

ただ同時にフィリピンに関して厳しい現実がクローズアップされるのもまた仕方のないことだしな・・・・

なんかこないだ環境経済学の授業でやったんですが、カーボンフットプリントっていう尺度で測ると、世界全体が日本とおなじ水準の生活をするには地球2・5個、アメリカだと6個必要らしいですね。
まぁでもアジアの国は人口も多いし大市場も近いしもっと発展できるはず。フィリピンもエンタメ施設ばっか作らず道路とトイレの整備にお金かければいいのに。


じつは3か月ほど前からスカイプ英会話というものをやっていて、(よくfacebookに広告出てるアレ)@er以外のフィリピン人の学生とも頻繁に話しています(講師はみなフィリピン人の大学生。that's why it's quite cheap)。趣味からミンダナオ島の虐殺事件、桜の見ごろ、中絶に対する考え方、等々なかなか面白いので帰ってきてからも続けようかなと思ってまする。

そんなわけでなんかフィリピン・・・・国として、慣れた・・(笑)
早く行って研修したいなー。
しかもなんかLIPAってとこでEP向けの会議やるらしくて、NICOLOっていうスタツアのときいろんな意味で僕らにインパクトを与えてくれたwww男がOCPをやっている。激アツダゼ!!!!
研修休んで行かせてくれないかなー

4 件のコメント:

  1. いとーです



    どんだけサボってたんじゃボケー!!ww


    このあいだ言ってたイメージの問題

    オレらはなんか軽い気持ちでパブとか何だとか言ってるけど、フィリピンの人たちはその言葉で傷つくのかもしれないって思った。
    生活するために仕方なくやってるでけで、別に自分で好きでやってるわけじゃないって人もいるだろうしね。


    これから自分の発言にもっと責任を持とうと思った伊藤でした。

    返信削除
  2. skyp会話!いいねええ。

    どうして代筆?

    返信削除
  3. りこっぷだよ

    skype英会話ってさ・・・君は大事なことを僕に教えてくれないんだね(;;)
    独り占めかよぷんぷんぷん

    そういえばw@ncoのときだって真意は教えてくれなかったしもうたくろーくんひどいあたしのことなんでどうでもいいんでs(ry


    じゃなくて、研修まであとすこし!!!がんばるのだ!!!

    返信削除
  4. >いとしゅん

    なんかフィリピン人と話していると彼らはよく自分たちを卑下するんだよね。Japan is on of the most technologically advanced countries とか言ってくれるのは嬉しいんだけど、それに対して、おれフィリピンを語る時にpovertyとかmassacreについてばっか話している時がある。まぁ彼らは社会的な地位は高い人だから客観的に見ているのかもしれないけどね。
    まじフィリピン行ったらガチトークしまくってやるぜー。

    >かずほ
    なぜ代筆するか。
    それはそのJFCの子が漢字の書きとりはおろか日本語も満足に話せないからなんだ。でも国籍を取得すれば学校にも日本人として普通に通えるから日本語も上達するだろうし、きっとこれからいいことがあるはずだよ。

    >りこしゅん
    いや別に隠してたつもりは決してないんだけどね・・・・
    でも英語学習ツールで一番のお気に入りは相も変わらずEnglish Central だから、これからもオバマを聞きながら英語頑張っていきましょう。
    あ、でもスカイプ英会話も全然オススメです。安いし時間取られないししゃべる機会確保できるし。

    返信削除