2010年1月23日土曜日

これぞエセー

今日経済とフランス語のテストが終わりちょっと一息。

帰りに近所のお気に入りのラーメン屋に一人で立ち寄り、すっかりご満悦です笑。
うん、結構こってり系なんですけど、武蔵家とかとはまた少し違う趣があるんですよね。

最近ラーメン熱が再燃です。美味しいとこ知ってる人は是非教えて下さいな。


今日は語学の話について。

実は僕前にLCMでプレゼンやって以来英語をほめられ若干いい気になっているんですが、もちろん実際のところまだまだ。


最近は出来る限りコツコツ英語はやるようにしているのですが、そのターニングポイントになったのは2つありまして、1つはフィリピンスタツア。もう1つが以前の政治家の講演会で会った弁護士の人の話です。



フィリピンスタツアの話題は僕の中ではもう使い古されているのですが、例の帰国2人と皆英語の堪能なフィリピン人学生に囲まれ、自分だけ話が分からず1人でイジけ、またそのイジけている自分が情けなくてもう・・・・・・・・・・・はぁー・・・・・・・・ってなった話です。
今思い返してみてもいろいろあったな、フィリピン笑
今度のフィリピンは僕にどんな顔を見せてくれるのでしょうか、今から楽しみでーす。



もう1つ弁護士の人から聞いた話っていうのが、これも何人かにはすでに話した気がするんですが、実は今WTOでの妥結交渉を始めとする国際会議などにおいて、日本の権益を守るべく交渉のテーブルにつく弁護士が日本人じゃないことがあるそうなのです。何で??と思ってちょい聞いてみると、どうやら大きな理由の一つに英語力の欠如があるようで・・・・・・・・

なんかちょっと脱力系って感じじゃないですか??

専門家として素晴らしい能力を持ちながら仮に語学力の欠如が原因で活躍の幅が狭められたら勿体ないですよね。
でも逆に言えば言葉ってやっぱそれだけ不可欠でごまかしの効かないものなのでしょう。



またここでゲーテの言葉を引用すると
「外国語を知らない者は自国語についても無知である」



これからも語学がんばるぞーーー!!!っと思い今日東急でフランス語の語学書を買いました。
もうこれから僕の挨拶はサバ?になるので、ウィーーーー、サバ!!!!で返してくださいねwww


最後に、ちょっとホコのブログをみての感想なんですが、今更ながら命は本当に大事です。

実は昨日母親の旧友の方の訃報が届き、母親とも少し話したんですが、本当、生きててナンボです。

なんかスタツアの時とかも他LCだと結構防犯意識が低い人とかがいてびっくりしました。僕がいくフィリピンも決して治安が良い国ではないので、改めて気を引きしめて行かねばと思います。



僕の高校以来の友人で今慶應理工学部にいる男から留年が濃厚だとの知らせが届きました。ちなみにその男はテストの後その足で合コンへと向かうそうです・・・・・・・・・

最後テストも気を引き締めてかかりましょうね・・・・・

6 件のコメント:

  1. たくろー☆
    たくろーはプレパも着々とやっていてまぶしいです泣
    がんばる、わたすも。
    ブログ書いたのでよろしくね☆笑

    返信削除
  2. いとーでっす

    命があってなんぼだね
    オレも行く時じーちゃんとばーちゃんに耳にタコができるくらい聞かされたわ

    ca va bien merci ww
    (スペル違うかも)

    返信削除
  3. ich heise shunsuke!!

    ich muss Deutsch lernen!

    ich bin unkokko

     たくろーの言うとおり、僕は英語とドイツ語ができないからいつもひろたさんに日本語もしゃべれねぇってばかにされるのか!!

    返信削除
  4. >まりこ
    そういえば言ってなかったけどマッチおめでとうー!
    ブログももち見るよん

    >いとしゅん
    Moi aussi,ca va.
    Ton francais est tres bien!!
    帰ってきたらフラ語もがんばるぞい

    >りこしゅん
    おれじゃなくてゲーテに言わせればね笑

    おれはりこしゅんの日本語良いと思うよ

    むふふ、とかぬふふ、とかピョンとかリンとか・・・・ww

    返信削除
  5. よぼよぼぼんそわーさばびあーんめるしーぼんじゅー♪♪

    っていう外人に会ったときに子供が歌うフラ語の歌がトーゴにはあって、なんかそれ思いだしたw

    あと俺はトーゴでフラ語でえぐった時はもう二度と日本語以外しゃべりたくないって思ったww

    返信削除
  6. その語学の話すごい同感。
    昔は言葉よりも内容と思ってたけど、
    実際語学力ないと説得力もないんだよね

    私もパリ留学でフラ語がんばってくるよ!w

    返信削除