2009年12月11日金曜日

アイセック活動@上智大学

今日午後まるまる空いていたので上智大学に行ってきました。



ヒューマンライツウォッチという国際人権NGOの方の講演を聞くためです。



上智にはフィリピンスタツアで一緒だった友人やメンバーEPプレパで知り合ったEPさんも多く、開始前には企画進行中のその名も”寺前優子飲み”の話で盛り上がる一場面もありました。

(ウジ、ヨーコちゃんが「研修先一緒なのがかずほで本当に良かった!」って言ってたよ)



やっぱ大学間のつながりもアイセックの魅力の一つですよね。

本当は森キャンプとかも行きたかったな(やっぱ成人式は外せないっす)





講演自体も興味深いものでした。どうしても僕はNGOというと草の根の活動が中心で大きなインパクトを与えるのは難しいものという固定観念にとらわれてしまうのですが、ヒューマンライツウォッチは情報収集をもとにした政策提言、メディア戦略を通し広範かつ着実な成果をあげていました。



さらに職員の半数が法曹出身というのも驚きでした。僕は法学部なので特に興味を持ちましたよ。東京事務所がまさにそうなので今度お話伺いに行ってみたいものです。


焼き鳥食べに行かないでもっと詳しく聞いてくればよかったかなwww



僕は最近渉外やプレパで日本のNGOの方と関わらせていただく機会が多いですが、これからもこういうことを続けていけたらいいと思いました。



ICXでNGOチームとか作ったらどうですかね??レイズには遠回りになるかもしれないけどそれ自体は面白いんじゃないかな?

まあでもお金の問題が常に付きまとうからなーーーーー。やっぱダメか・・・・・


以上1人twitter



最後に、他のEPさん達もっとブログ書きましょうyo

3 件のコメント:

  1. りこしゅんだっ


    twitter アカウントみたいなのをだいぶ前にマレーシアの子につくれと言われてつくった気がするのだが、使いかたがまったくわからん教えてくれ


    むふふっ


    プレパがもうできているみたいだね!
    こりゃいい研修になりそうだ


    ところで、目標シートの第2回目の提出は・・・・?w

    返信削除
  2. よーこと会ったんだー。
    わーお凄くうれしいその言葉ww
    ブログに書いてくれてさんきゅw

    凄いねえ。
    プレパしっかりしてますなあ。

    返信削除
  3. 勝手にプレパってんじゃねぇよ。もっとその辺共有しろよ。

    と勝手にプレパしまくってた俺が言うのも変だけど実際!

    返信削除