2009年12月16日水曜日

実り多き日

こんにちは。

実は今日はブログに書くことを決めていたのですが、LCMを休んで行った代議士の講演会が予想よりもずっと良かったので、それについて書くことにしました。


今日は渉外を通じて面識を持つようになったイーパーセル株式会社の北野社長が主催する勉強会に出席しました。

講演者の城内実衆議院議員は4年前の郵政選挙の時に郵政民営化に反対し、当時の小泉総理から刺客として片山さつきをたてられた大物であった(恥ずかしながら僕代議士のことはは知りませんでしたが)
今年は無事その片山さつきを破って復活当選し、議員としてお勤めしているようです。

講演は郵政民営化改革の裏側から現在、そして今後の日本の政治の展望についてユーモアを交えながら分かりやすく話していただき、とても勉強になりました。
こんどもうチョイ具体的にブログに書けたらいいな。


で、実は本題はここから。
講演後に再度名刺交換する機会があったのですが、そこで僕は運良く国際弁護士として活躍されている方とお話する機会を得ました。
その方は僕以外との名刺交換で忙しかったのですが、そこは学生の特権、KYにも後ろにチョロチョロついて行き、フリーな時を見計らって質問をたくさんぶつけてみました。

で、その中で僕が一番印象に残ったのが、「日本を守る」という一言です。
その一言に無意識にめっちゃ反応した自分がいたことに我ながら驚いた。
なんか最近アイセックとかやっていく中で海外、海外って感じできてたからかもしれないけど、やっぱ僕は完全な日本人だし、日本が大好きなんだと気付かされた。捕鯨反対で訳わからないことを外国に言われればやっぱ悔しいし、岡田ジャパンがワールドカップで勝てばうれしい。

よくよく考えれば母国がなければ外国もないわけだし、母国を知れば知るほど外国も知ることができる。てかそれを知って初めて国を追われた難民の本当の苦しさや、ナショナリズムに起因する民族紛争の根深さが分かってくるのかもしれないですよね。

研修もこんな経験の連続だったら良いな。
常に刺激をもらい、考える材料を与えられ、それをもとに自分は何なのかを振り返る。
またそれを得ようとして自分から行動する。
まさに絵に描いた餅。出来すぎの生のサイクル・・・www


最近りこしゅんと話していると、彼は全然違う話をしててもすぐ研修のことを話し出す。


ウザい・・・・・・・・・



っじゃなくて、きっとそれだけ彼にとって研修がかけがえのない経験になっているのでしょう。



今から研修が楽しみでならない、と同時に早くAN返せと思う今日この頃。。。。




なんだこの脈絡のない文章。安っぽい歌の歌詞みてえ。

知るか

9 件のコメント:

  1. "正のサイクルだった"orz

    "生のサイクル"とか食物連鎖かっつーの

    返信削除
  2. 俺も友達によく「はいはいトーゴわら」って言われたりします。

    あと、俺も研修中には日本のこともすごくいっぱい考えた。
    母国があっての外国だけど、外国あっての「自国」なんだよね。きっと。
    前にもどっかで書いたんだけど、日本は家族みたいな感じで、トーゴは恋人みたいな感じですそうそうだから俺トーゴとらぶらぶだからクリスマスとかまじさびしくねえから。まじで。

    知るか

    返信削除
  3. りこしゅんだよ・・・


    なんかごめん

    今度からは変態とーくとか、ゲイトークとか、あんなことやそんなこととか そうゆう話をするように気をつけます・・・



    たくぴょんにうざいっていわれるなんて私ショックでもう、生きてけない(;-;)




    てのは嘘かほんとかわからないけどw


    そうだよ研修のことばかり話してしまうのは君たちの研修が楽しみでしょうがいないからだこのくそっ



    うらやましいんだよっ


    なんだよクオリティのたかいプレパしやがって・・・




    ぜぜぜぜぜったい研修もなんにもできなかったーーとか行って帰ってきたら、もう浮気してやるんだからなっ




    そうだちなみにまじめな話すると、
    僕は研修が初めての海外だったわけですが・・
    そうだね、俺、初めてforignなpeopleになったわけだね。なんか不思議な気分だったよ
    なんでかってゆうと、あぁ俺って外人なんだなって思うと妙にさみしくなるけど、自分はいつも他のひとを外人ってよんでたからねっ

    そう
    それと同時にあぁ俺japaneaseなんだっ
    って思ったね
    相手はみな僕を「りこしゅん」ではなく「日本人」としてみてくるわけだ

    そして僕は人を「あの人」じゃなくて「あのマレーシア人」って思うわけだ

    うん何がいいたいのかよくわからなくなったからやめたw


    ごめんでもこれからも研修とーくばっかになるけど

    でもゲイトークが恋しくなったらいってね♡

    返信削除
  4. りこしゅん気持ち悪いよー…

    何か充実した講演だったんだね!

    「ウザい・・・・・・・・・」
    ↑笑

    それでこそりこしゅんでしょww

    返信削除
  5. りこしゅん…わら

    真面目と笑いのさじ加減が絶妙ですね、たくぴょんw
    じゃなくてちゃんとアンテナ色々なとこに張ってていいと思う!
    その調子で頑張れ!

    返信削除
  6. へえいいなあ!
    国際弁護士の人とお話する機会なんてなかなかないもんな!
    そこで質問できるたくろうのあつかましさ・・・じゃなくて勇敢かつ積極的な姿勢、見習いたいと思いますw
    日本を守るかあ・・・
    弁護士の仕事って正義を守るんじゃなくて依頼人を守ることだもんね


    生のサイクル・・・w
    ごみ処理所想像してしまった笑

    返信削除
  7. >ちゃく
    トーゴは恋人かぁ。でも俺も研修行く頃にはフィリピンが恋人になってるはずだからヴァレンタインは寂しくないぜ。

    ああでも誰かフィリピンまでチョコ送ってくれないかなー・・・もちろん着払いでいいっすから・・・www

    >りこしゅん

    いやぁりこしゅんは俺の中ではゲイ×研修みたいな存在だから、もうこのまま強く生き抜いてほしい。どちらもりこしゅんを語る上で大切な要素だし、むしろそのどちらでも欠けたらもう口きいてあげないわよって感じぃ

    >宇治

    りこしゅんをこれからも暖かく見守ってあげてください。
    ブログもっと更新してよー

    >まちょりさん

    たくぴょん頑張ってるっしょwww??

    が、まずは研修の前にクリパ楽しみにしてるじょ。
    企画お疲れさんす


    >ほこ

    正義のためじゃなく依頼人のためか・・・いわゆる悪魔の代弁者ってやつね。

    でも正義ってもともと主観的なものだし、双方が自らに100%の正義を掲げて争って初めて調和がとれるとも言えるかもよ。

    今度絶対ロースクールトークしようねっ!

    返信削除
  8. なるほどねー海外を知れば知るほど、日本という国にアイデンティティを求めちゃうよねー
    LCM、休んだかいあってよかったねw

    てかたくろーがブログをまじめにかいてるので、大澤さんも少しがんばろうと思いますww

    今度語ろうぜぃ

    返信削除
  9. マジで行きたかったんだよなぁそれ!
    こんど1月のやつ行けたらいくわw

    たくろーはマジでプレパがんばってる!!
    だから研修前からいろんな視点持ってていいなーって
    うらやましいですw

    返信削除