2009年12月20日日曜日

「カチンの森」

こ-んばーんわー。

明日はクリパっすね。僕はその前に塾講バイトの試験があるので若干そこがめんどくさい。

今日は以前メーリスに流して大好評だった(皮肉ですよ(笑))映画「カチンの森」を観に本屋しかない町、神保町に行ってきました。

ロシアEPsが研修と絡めて書いてくれることを願いつつ、僕はただ感じたことを書きたいと思います。

まず僕は結構社会派の映画が好きで、これまでにも「シンドラーのリスト」「ミュンヘン」「ホテルルワンダ」「バスーラ」、難民映画祭の映画などなど様々なシリアス系映画を観てきましたが、今回のはその中でも結構衝撃度が高かった気がします。

特に最後のシーンは非常に残酷で、僕も思わず目をそむけたくなるものでした。車から下ろさたポーランド人将校、その前に広がるのは同僚・同胞たちの死体の山。死を悟り、絶望し、最後に神に祈りを捧げる彼らを前に、ソ連兵士は流れ作業のように銃殺を行っていく。

アウシュヴィッツなどの虐殺もそうですが、これが人の一生よりも短いたった70年前のことだと思うと半分信じられない。

映画はポーランド人将校の家族の視点から描かれていましたが、もちろんカティンの森で銃を発砲し続けたロシア軍兵士にも同じように家族がいて、両者とも戦地から家族に同じような手紙を書くわけです。


普通の人をあのような姿に変える戦争は本当に恐ろしい。というか戦争なんて普通の精神状態じゃまずやってられない。一人殺すたびに罪悪感を感じてたら途中で頭おかしくなって自分を撃っちゃうに決まってる。何せ1万2千もの人間を一人一人”丁寧に”銃殺したんだから・・・・・・・・・・・



ぜひみんな観てください。アイセックが世界平和を目指す以上、戦争は避けて通れないですよね。もちろん戦争を一気に全廃することなどは出来ないけど、だからと言って無知・無関心でいることはできません。

このブログも僕の中では1つの行動のつもりです。これからもっと考え、自分に出来ることを追求出来ればよいな。

3 件のコメント:

  1. ぐろーばるりーだーおばまも戦争は避けられない的なこと言ってたらしいねっ


    なんだろうね、そもそも戦争がない世界を平和って呼ぶのに、戦争をしないと平和にならないってのは皮肉なもんだね たまんないね


    いや平和ってなんだろうねっ


    今生命の危険に犯されていて、平和を嘆いている人は、もし日本にきたら、同じように平和平和いっただろうかね?? ちょっと話がずれているが・・・



    戦争は一番てっとり早い気がするね、自分は混ざりたくないけど




    あと最近平和に近付くほうほうおもいついたよ!




    宇宙人を発見すりゃぁいいんだっ




    そうすれば多分みんなの間に地球人ってゆうつながり意識芽生えるんじゃね??w



    って思ったけど、そしたらつぎは宇宙人との戦争かもね あー困った困ったw



    そもそもなんで僕たちこんなにしにたくないって思うんだろうねw


    逆に僕たちが望むものはなにもない世界って実現するのかね?

    永遠に不満はのこるよねったぶん





    あー意味不明なコメントしてもうたw

    返信削除
  2. たくろー☆

    びっくりだったねー、あの映画!

    戦争って本当なんなんだろうって考えさせられるよ…しかもさ、ソ連の場合戦争が終わって50年近くあのような状態が続いたと思うとぞっとするね…

    この映画に誘ってくれてありがとう^^
    またなにかあったら教えてね♪

    返信削除
  3. 映画見に行ったんだ^^
    お疲れ様でーす

    私普通に見に行きたかったなー。
    DVDになったらみたいー。

    去年研修でポーランド行ったときアウシュビッツに行きました。ほんっとうにすべてがなまなましく残ってるんだよね…60年前にここで人が撃たれたんだな、とかここで餓死していったんだな、とか。嘘だと思いたいけど、目撃してしまった><って感じ。。。

    ホストファミリーのおじいちゃんとか当時を生きていた人だったから、生の戦争体験とかも聞いたけど、60年前のことでも鮮明に覚えてるんだよね。

    あとあと、驚いたのは「アウシュビッツ」を知らない国の人が結構いたこと!!マレーシア人?コロンビア人?らへんの人は学校で勉強しなかったって言ってた…。日本にいりゃー、そりゃ戦争はいけません!なんて習うけどね・・・。そういう戦争への無知が戦争を生むことにつながるんだろうな、って思ったよ。

    あ、でも核の悲惨さを知ってる人々でもまだ核を使用しようとする動きもあるよね。難しい。

    フィリピン準備がんばれっ

    返信削除