2010年2月8日月曜日

ここ二日のこと

ここ二日のことを話します。

まず初めにTNの基本情報をまとておきますね。僕の研修先はマリガヤハウスというNGOで、日本人男性とフィリピン人エンターティナーの間で生まれ、その後父親の失踪や養育放棄を受けた子供達(JFC)に対して、国籍の取得や認知・養育費の獲得を通して支援をするという法律系NGOです。本部は東京、現地支部がマニラにあり、東京では主に弁護士と連携しての訴訟準備や父親探しが、マニラでは主にクライアント(だいたいがJFCの母親です)対応が行われています。クライアント対応とは新規クライアントの受け入れ、陳述書に記載する具体的内容の聞き取り、契約の締結、JFCへの日本語・文化教育などです。


2/6、初出勤。メールで事前に休日だけどどうしても出勤してくれ的なことを言われていたので、「おれ必要とされてるな、ヘヘっ」っと思っていたら、当初来るはずだった20人のクライアントのうち半分がその日姿を現さず、あえなく僕の仕事はなくなりました。
ということで、まぁ初日はある意味フィリピン人とアイセック研修の真髄を見られた気がしましたねwwww

2/7二日目。今日はJFCの子供たちが来る日で、一緒に日本語の授業に参加し、そのあと同じTNに来ている香港のヨークと台湾のハナちゃんによる中国の文化セッション。
日本語授業では分からないと知らないの違いは何か、とか、二十歳をはたちと読むのはどうしてか、とかネイティブでもちょっと困る質問が飛び交い苦戦しましたね。
またこのヨークという男がなかなかのヤツで、顔は童顔で背も小さく、適当そうな輩なんですが、プレゼンではなかなか興味深いこと言ってくるし、聞くところによると仕事も会計を中心にかなりのバリューを発揮していたらしいです。今日が彼にとっての最終日で、いなくなるのがちょっと残念。
一方ハナちゃんは日本語専攻の台湾人で、お茶目な感じの女の子です(22歳だけどww)。日本語教えるのが楽しくなり、今日はウザい、チャラい、デキ男・デキ女、萎える、居酒屋をハシゴする、を教えました。教えたい日本語募集中ですww

それが午前のメニューで、午後は事務所の人全員でクライアントが経営する日本料理レストランにインタビューをしに向かいました。(就活中にもかかわらず遊びに来ているCHの谷口さんも一緒にww)
そこで僕は、ビール、卵焼き、揚げ豆腐のステーキ、刺身、レバニラ炒め、餃子、チャーハン、豚の角煮ラーメン、日本風の寿司、カリフォルニアロール的な寿司、ハロハロを食べました。しかも10人で言って皆で「これ欲しい、アレ欲しい、ワイワイガヤガヤ」みたいな感じで注文しまくったのにタダです!!
あり得ないです!多分事務所の10人で20人前くらい食べました。www

飯を平らげ酒も飲んだ後はいよいよ仕事www
今日はJFCとそのお母さんのインタビューをやらせてもらいました。
なんか僕なんかまだ1/7人前くらいなのに、仕事をを偉そうにこうしてブログに書くのははばかられるのですが、伝えるのも仕事の一つかなとも思えるので一応書きます。

まず前提として今回ヒアリングした家庭は日本食レストランとして成功を収めているため相対的にはそれほどシビアなケースではありません。

まずはJFCとのインタビュー。自己紹介から始まり食べ物・スポーツ・教科などの好き嫌い、学校のグレード、学費から小遣いに至る諸経費、将来の夢、父親に対する現在の心境などを聞いていきます。これらは後に裁判所に提出する陳述書の資料になるためかなり慎重に聞く必要があり、出来るだけ自分から確認をとるようにしました。途中彼が「歴史が好きだ」と言ったので(彼の夢は医者で理系の成績も文句なしですww)、事前に用意しておいた日本の世界史の教科書からフィリピンの記述部分を写した写真(ホセ・リサール、アギナルドなど)を見せたら喜んでくれました。まぁちょっとたくろうもデキル子かなあと思っちゃったのは言うまでもないですよねwww
最後のところで彼は父親に対しては特に強い感情は抱いていないと言ったものの、よくよく聞いてみると、彼が父親でなければよかったのに、と話していました。どうして彼は自分たちにこうした問題を残して行ってしまったのか、と。

つぎに母親からのヒアリングです。まずはじめに経済状況を聞いた後、徐々に心情的な部分に質問が移っていきます。彼女は本当に強く賢い女性で、日本料理屋で働いた経験から日本料理のノウハウを会得し、その後独立して成功しているというように一種の起業家でもあります。彼女の話は本当に心打たれるものでした。日本人男性と一緒になった具体的な状況はここでは割愛しますが、それは彼女にとってはかなり厳しいものでしたし、また母として息子を思う気持ちは本当に強いものがありました。「私は強い。だけど子供のことになるとね・・・」と言っていたのは特に印象的でした。

JFC問題は皆が考えているよりずっと深刻です。東京事務所と違いここでは直にクライアントと関わるので、本当に自分の認識の甘さに気づかされる。後から聞くと今日の子供はそのせいでいじめられたこともあり、母親の方も子供に父親の愛情をあげることができなかったと深く悔いています。

りこしゅん、わかってんのそこんとこ?4対3なんて言ってられないんだよ。

あとはヒアリングをレポートにして提出する仕事があります。一緒にいてくれたソーシャルワーカーのカルメンさんは、僕のレポートをチェック、補充してくれると最初言っていたのに、最後には「君のをそのまま棚に入れる」と変わっていました。一体どうなるのやら。

あと、今日ヒアリングをした母親の方が僕らの活動にとても感謝してくれたので、じゃぁその代わり的なノリでアイセックに対してのメッセージを動画でもらっておきました。照明暗いし、音小さそうだし、内容も妥当かどうかわからないけど、アイセックはこうやって人と関わっているんだぞ、っていうのを示す良い材料になりうると思うので、もし使えたらぜひ新歓やその他広報で使って下さい。許可も得てます。

まだ話したいことは多くあるけど、とりあえず今日はこの辺で。
レポート書いたらもうチョイ考えも整理されると思うので、そうしたらスカイプなどで考えを共有できたらいいですね。今日のことはできるだけ文面じゃなくて言葉で話したい気分なのです・・・・・・

明日は引っ越し、明後日は代休、水曜日はリパで文化交流イベントなので、しばらくマリガヤでの仕事はお休みです。あー、やっとこさ大好きな寝坊が出来るぜっ

6 件のコメント:

  1. 初コメげっとぉ~~(みんなはプラキャン中ですww、7時間後には行くから許してください)

    最初はたくろーのホコブログへのコメントについて愚痴るだけのつもりで飛んできたんだけど面白そうだったから日記全部読んじゃいましたw

    JFCからのヒアリングってなんか簡単そうに言ってるけど
    結構重要なことをいきなり任されてるのにこなしちゃうとは。。。。それこそデキ男

    でもこれからもっと深刻な問題抱えてる子供とも接していかなきゃいけないわけだよねぇ
    そんなん続けたら俺は数日で確実にメンブレだわぁ><


    また詳しく話を聞かせてね~~

    返信削除
  2. すごい充実した研修してるみたいで、良かった!

    アイセックの研修の真髄は、ロシアの方が勝ってるよん
    研修始ってないし
    タイムラインくれないし
    OCP勝手に一人でキャパオーバーしてるし
    ブルガリアからのイケメンと二人でぐちってましたww

    うちのぐちはさておき、
    すごい貴重な経験だね!
    人の心の傷や闇って、踏み込みずらい領域だけど、それをすくい取ってあげればすごいその人の救いになるんだと思う。
    やっぱ人の心ってすごい興味深いなあ…
    今度直接話聞くね
    その前に、keio.jpにメール送ったから要チェックw

    返信削除
  3. あややコメント消されてしまったので短いのをもう一度。

    あいです。

    たくろー、本当すごい。
    着いて早々実力を認められ、仕事を任されましたね。
    インタビューもめっちゃsensitiveなトピック扱ってて、ここまで情報を引き出せるたくろー本当にすごいと思う!

    帰って来たらまたいっこいっこのケースについて詳しく知りたいな^^

    返信削除
  4. やっと落ち着いたからコメントーー
    へええええ
    うんこういう話は直接聞きたいね!
    絶対skypeしよー!

    んで、日本のブローカーの話とかも聞いてみてね!!ww
    結婚詐欺とかの話もきかせてねーー
    昔レポートで書いたことあるから!ww

    返信削除
  5. 初日20人来る予定だったって書いてあったけど…そんなに1日で来るのにすごい驚いたわ。。

    自分が母親だったらこういうところで相談するのも子供に話すのも辛いなぁ。特に子供に話すのが絶対辛い。子供ともいっぱい話して少しでも気持ち楽にしてあげてね!

    最近AJ Voiceでたくろうと同じ研修のリアライズがよく流れてるよ!結構たくさん日本から行くんだね。日本にもこういうこと考える機会みんなが持ってきて広まりそうだね!たくろうが帰って来た後のOGXが楽しみです!

    息抜きも忘れずにねっ!

    返信削除
  6. ゆきべです。


    ごめんなさい、私たくろーの研修内容をきちんと知っていなかったんだけど、、、
    なんだかとっても貴重なすごいことをしていますね。
    私個人的に、フィリピンには深く思い入れあるので、
    たくろーの研修すごくすごく興味あります。
    ブログ楽しみにしてるね>_<

    日本では下手すると
    フィリピン人が馬鹿にされてる風な気がして、
    私はホント許せない。
    いっぱいもどかしいことはありますね…!
    あー!!

    たくろーの出会うフィリピン人が、少しでも幸せになってくれますように。
    研修頑張って!

    返信削除