2010年2月21日日曜日

長いかも・・・?


ちわっす。


ジュリアンさんにくそまじめといわれたのでオフのことも少し。

だいたいオフはフィリピンのアイセッカーと会ってどっかいったりしてます。

とくにスタツア時代からしってるケビン・グレン・ラファエルとはほぼ毎日会っていて、相変わらずのホストの良さには感心します。(手前がケビン、奥がグレン。ケビンは日本語が少し出来て、いつも事あるごとに タクロー バカッ、ちょーバカッ! って言ってくる可愛いやつですww)

昨日はうちの4人部屋に3大学2から20人近くのフィリピンアイセッカーが訪れどんちゃん騒ぎwww

かつてスタツア時代に誰かさんに恋をしたニコロ君も健在で、その話はLC内では皆が知っているらしいwwwwwwww




ああー、でもまたここからちょいと長いごみ山の話ww

こないだあまり話せなかったので、ごみ山パヤタスについて少し詳しく書かせて下さい(でもこれ以外にもあるんですよ)
まずパヤタスといういわばただの(見方によってはただのではないけど)がこうして有名になったのは、2000年における崩落事故があったからです。ゴミの積み上げ過ぎに何かしらの外的要因が加わってゴミ山が崩壊、スカベンジャーと呼ばれるゴミ拾いで生計を立てる人々が1000人以上ゴミで生き埋めになり亡くなりました。

パヤタス付近でtragedyと言えば説明不要この事故を指します。



ここでパヤタスの運命は大きく変わります。ケソン市といくつかのNGOが入り、ゴミの量のコントロールを始め、ゴミ山の角度は崩落の危険がない23~25度に保たれるようになり、ゴミからでるガスを用いたバイオガス製造が始まり、バイオガスを用いて電気が作られるようになり、その電気とゴミ山のプラスティックを用いてレンガや金属が作られるようになり、近くのコミュニティーの道路は舗装されました。





でももちろん、こんなハッピーハッピーな感じで物事は進みませんよね。



まず、ゴミの量はコントロールされているといっても、それはパヤタスに入るゴミの量がコントロールされただけで、他のゴミ山にいくらでも運び込まれている。パヤタスにおけるリサイクル活動の活発化とは裏腹に、新たにもっと環境の悪いゴミ山が裏で出来ているわけです。パヤタスは一種のケソン市による広告塔であり、入口にはwelcome と書かれた綺麗な看板がある。wwwwwww



でも実際は問題ばかり。そもそもパヤタス付近のコミュニティの住人は、もともと他のスラムを違法に占拠していたスクォッターの住人で、政府から住居を破壊されて立ち退きを命じられ、政府からここに送られてきました。しかし大きな問題として、ここの住人は住宅を担保にとられており、土地の値段を一定期間までに支払えないと再び同じことが繰り返されることになるわけです。しかもそれは個人としてではなく、コミュニティー全体としての担保なため、ほぼ条件を満たすことはムリ。せっかくここでコミュニティーを築いても、またいずれどこか別の所に移され、一から住居を作り、コミュニティーを形成しなければならなくなるわけです。

それは彼らはもとは不法占拠者で、当然じゃんとかいう人もいるかもしれないし、まぁ一理あるのかもしれないけど、それでも彼らはここに移されたとき、何もなかった所からなんでもあるコミュニティを作ることをやり遂げたわけで・・・・・・・・

フィリピンにはまだ貧困層を吸収できるだけの福祉制度みたいなものが整っていない。義務教育も場所によっては形骸化しているし、こうした人々に住居も全く提供できない。



ああでも、日本も最近派遣切りの人が住居にも住めない状態になってますよね。





崩落事故により1000人以上が犠牲になったわけです。当然市、国にはそうした状況の原因を作った責任があります。実際事故のすぐ後に国に対して訴えがおこされました・・・が、10年たった現在まで、進展は何もしていません。さらに国は被害にあった子供達に対し教育援助の奨学金制度を作りましたが、いつの間にかその受益条件に80%以上のスコア取得というが加えられていたらしく、結局普通の奨学金と変わらない代物に。





最後にこんなエピソードを紹介します。



ドリアンの名産地で有名なミンダナオ島からマニラに送られてきた人はこっちに来て一つ言いことがあると言いました。

それはなぜかと言うと、故郷では高すぎて食べられないドリアンがマニラでは食べられるからなのです。



ここにはゴミ山があり、廃棄されたドリアンの中から食べられるものを選んで食べればドリアンを味わうことが出来る、そういうことです。





ここであぁただ可哀そうだね~といってるだけではアイセッカーじゃありませんよね。





パヤタスに僕らを案内してくれたリサさんは、フィリピンの問題点を1.皆が自分の土地を持っていないこと 2.外国資本が入ってもフィリピンの為に資本が動かない事と言っていました。



例えばフィリピンにいるとたくさんの日本ODAのマークを見ます。



別にODAに関して全てフィリピンのために寄付するべきだとはいいません。Betterな手段は他にないか、どこで妥協すべきなのかを考えてみる、そういうことですかねっ

 
 
ああ~~なげえ。しかもだいたいが説明になっててつまらないことうけうり。
 
 
ここまで読んでくれたあなた、サラマー、マハルキタ!!今度何かおごりますwwwww

6 件のコメント:

  1. ゴミ山が観光地化してる的なことはきっとどこの途上国でもわりかし似たような話はあると思ってて、DT研修はそういう観光目的な要素もあるのかなーとか、思ったり、思わなかったり。

    返信削除
  2. 字が多いw

    あっりこぷー(萌)だよ♡

    なんか工夫してw

    返信削除
  3. 久しぶり!

    ゴミ山のビデオ高校の時見たことあって、ゴミ山からちっちゃい子がお金になりそうなものすごい探して集めるんだけど、ちょっとしかお金もらえないんだよね。。1日生きれるか生きれないかくらい。。日本の生活に慣れ過ぎるのもいけないね。

    すごい、鬱そうなんだけど大丈夫?
    オフの日の写真は楽しそうで良かったけど><

    返信削除
  4. わーい!では今度豪華なフレンチのコースでもお願いしよっかな・・・ww
    ってなこと言ってるとまた金欠になるよ、たくろーくん?w

    ふざけた話はおいといて。
    なんかケソン市がなんのためらいもなくごみ山を観光てか宣伝ツールに使ってるところが腹立ってくるわぁww
    たくろーが前言ってたように、完全に公認してるよね。リサイクリングシステムの一部に取り入れてるっていうか。
    あーこのブログ読んでたらまたフィリピン行きたくなったー!!
    ケビンとかグレンと馬鹿騒ぎしたいのはもちろんだけど(ww)、本当、フィリピンって国は多数の要因が絡まりすぎぎててどこを原因と見たらいいのか分かんないや。それを自分なりに解明するにも、フィリピンにまた足運んで、じっくり見てみたい。
    かわいそう、で終わらせたくない。。。
    てかそのリサってアイセッカー、いいね。記憶が正しければスタツア時、スラムとか見たくないからってレーザータッグ連れてかれた覚えが・・・

    あーなんかコメントが長くなるから、そろそろここら辺で。てかたくろーと話してると長くなるww
    ってことで今度またスカイプしよーぜー話したいことたくさんあるんだよ!

    P.S.ニコロが健全でなによりですww

    返信削除
  5. たくろー、ばかっ。w

    ゴミに生き埋めになって死ぬ人生って…
    フィリピンって生で見たらいろいろ考えさせられることあるんだね。
    その状況を変えたいって思う気持ちとかも生まれるだろうし。

    台湾だと、日本が見習わなきゃって思うことばっかだよ…逆に。
    家族を大切にするところとか。
    なんか昭和の日本を見てる気がする。w

    返信削除
  6. >ちゃく

    そうだね。リサに聞いたら世界中から多くの学生がパヤタスを訪れているみたい。リサはNGOの人で、そういう人と一緒じゃないと基本パヤタスには入れないんだけど、NGOの人は現実を知っていて政府の矛盾とかをおれらにたくさん話してくる。結果政府の宣伝したいところはかき消されてマイナス面がおれらに伝わる。フィリピン政府の矛盾はここにもありましたって感じwww残念!!!!


    >りこしゅん
    家庭教師解雇されたらしいねwwその理由が婦女暴行でないことを遠くフィリピンの地から祈っています。

    ごめん、もうチョイ工夫します。
    あ、観光もいったので今度書くよ!

    >なっちゃん

    ここの格差は尋常じゃないよ。一日働いてスタバのコーヒーを買えるか買えないかの人もいれば、頼んでもいないのに誕生日プレゼントにフォルクスワーゲンの車を買ってもらえるアイセッカーもいる。
    そして、フィリピンに関しては、前者の方が後者より圧倒的に多いんだよね。

    鬱っていたときもあったけど、日々頑張ってます。仕事は多く、他にやりたいことも入れれば9時6時で働いても終わらないくらい。
    なっちゃんも日本で頑張って!!

    >さっちゃん

    レーザータッグやりましたね~wwwwまじウケルww
    こないだはUPのFelizとラサールにいた恐い女の子(ビニビニでおれにメイクをして、あとでせいちゃんに絡んで日本人に恐れられた子覚えてる。)にあったよ。

    ちなみにリサはNGOの人だよ。フィリピンのアイセッカー、特にラサールはそういうのに慣れすぎているのもあるかもしれないけど、自分からごみ山に行ったりはしないね。彼らは大学の必修課程にスラムでの奉仕活動みたいなものが組み込まれているらしいから。

    またフィリピン特派員として何かあったら伝えますぜ、ボスwwww

    >まりこ

    プータンイナモ!!(fu○k in タガログ語)

    実は今台湾からの研修生が同僚にいて、たまに台湾について話しているよ。

    フィリピンでも日本が見習うべきところはたくさんあるよ。
    外国人へのホスピタリティとかね。
    フィリピンを紹介する時問題しか話せないようではフィリピンに行ってきたとは言えないよね。

    真理子も台湾で日本と同じとこ、違うとこ、台湾に見習うとこ、台湾に伝えるべきことをたくさん見つけて、あとで日本で聞かせてください。

    ピエンタイ!!!!!wwww

    返信削除