2010年2月16日火曜日

Smokey Mountain

どーもー、なんか他のEPブログ読んでても鬱ってんのおれだけみたいだなwww

でも皆のコメントや一緒にいる研修生と話す中で、違う考えが出てきました。
残り6週間、残金2万円ちょっと、もう頑張るだけです。うん。




昨日はかの有名なフィリピンのごみ山、スモーキーマウンテンに行ってきました。

2000年の崩落事故で1000人がなくなって以来市やNGOが環境の整備に取り組んでおり、逆に市の取組みの広告塔のように使われている場所でもありましたが、NGOの人とコミュニティのなかに入り詳しく話を聞くと、やはりそこには大きな矛盾を垣間見ることができました。


僕がごみ山を前にして率直に思ったのが、2000年の事故の犠牲者は、あんな臭い生ゴミに生き埋めにされて死んでいったんだな、ということです。

ごみ山は僕らが前日にわざわざ長靴を買い、服は捨てるのを覚悟で入るような汚い場所です。そこで人間が埋められるって何なのかな、とまず思いましたね。


でも意外にコミュニティーには子供の笑顔があふれ、活気に満ちていました。
そうした表面的な明るさと根本のところの厳しさ。そんなギャップに満ちた場所がスモーキーだった気がします。

帰ったらたくさん話しましょう。スカイプも大歓迎です!!

今度もしかしたらもっと荒廃した場所に行くことになるかもしれません。
そしたらまた報告しやっす。

今オフィスの昼休みを使って書いているので、詳しいことも言えず写真も貼れず申し訳ないです。

アコモにネットがないのは本当に不便ですね。

ではではまたまた。

4 件のコメント:

  1. 私もWifiCafeでしかネット使えないー(;o;)
    ネットあるなし大きいよね…

    ゴミ捨て場の臭いって、想像を絶するよね。。。
    私も初めて小規模なゴミ捨て場の前通った時、びっくりした!スモーキーマウンテン、きっとすごいんだろうね。

    いろんなNGOとか訪問できてて羨ましいです!
    私もちょくちょくプチ鬱ってるよー笑
    また更新楽しみしてます!

    返信削除
  2. 春EPs、スカイプのオンライン率高くね?と思うのだが、こちらとしてはいろいろリアルタイムで状況がわかってうれしいw

    あと、途上国って言われる国って「貧困」とかをある種の観光資源にしてる説あるよね、とこれは観光のプロジェクトやってるときに思った。

    返信削除
  3. すでに残金2万はきつくない??w


    鬱なんてもう昨日スカイプ相手してあげられなくてごめん、そんなに俺の声がききたかったんだね
    でもあたしはこうじゅんのもの♡うふ

    ふふふふふ

    返信削除
  4. たくろー。
    久しぶりっやまもとです^^

    フィリピンのごみ山優子が行ったのと同じかな?
    違うとしてもごみ山の話しだったらちょっと聞いたー。
    意外とコミュニティには笑いが溢れてるって、同じこと言ってたなー。

    現状に満足しちゃってるのかな。
    じゃないとしたら彼らの一番の望みは何なんだろか。
    ・・・という疑問っ。

    んー。
    帰ったら、帰んなくてもw話したいよー。
    あ、帰ったらたかぎしゅんと千葉の会するのでっ
    必須参加で☆

    返信削除